記事を読む

カテゴリー

2015/01/29 ロマ佐賀 有田焼 ベルサイユのバーバラ

投稿者: 小林智美 カテゴリー: お仕事 
昨年、ロマンシング佐賀イベントで企画された、徳永陶磁器さん製作の
ベルサイユシリーズ見本が我が家に届きました。

20150129-2015012712490000.jpg
ティーカップ 絵柄はバーバラとクローディア

デザイナー渋谷員子さんの手によるドット絵とベルサイユシリーズ
デザインが融合されたものですね。

20150129-2015012712480000.jpg
ケーキ皿 バーバラ クローディア アイシャ

シフがプリントされてなのが残念ですが、
シフのカップは別の形のものでしたね。

昨日はロマサガ1のお誕生日でした。
1992年1月28日にロマサガ1が発売になりました。
初めてのゲームのお仕事で、私の友人達も発売を喜んでくださって
当時、彼女たちが初めてプレイしてくれたRPGゲームでもありました。
「ドット絵なのに8頭身に見える。何度も遊べて楽しめる。」って感想いただいて
嬉しかった。

バーバラのビジュアルは
20代の頃、オリジナル同人誌を作っていて、創作漫画描くために創り上げた
女性キャラクターを持ってきてバーバラにしました。
マンガは数ページ描いて未完のままです(笑)
と言いますか、最初の数ページで数人のキャラ設定だけ描いたカンジ。
それだけ描いて満足しちゃったんですかねえ。(笑)
部屋のどこかに原稿が今もあるはず。

その女性キャラは優れた占い師で、女性ばかりの舞踊団のリーダーでやっぱり
幌馬車で旅している…という設定だった気がします。
名前もありましたが思いだせない。

当時はこんなに長くサガシリーズとかかわらせていただくようになるとは
思ってもいませんでした。
しかも20余年を経て、これらロマサガのイラストが
有田焼になろうと誰が想像したでしょう。
びっくり。
最近びっくりすることが多いです。(^^


来週末から1年半ぶりに香港に出かけてきます。
2年ぶりの旧正月直前香港です。
昨年3月に航空券の予約入れてからずっと楽しみにしていました。
「香港ナビ」で確認したら、今週は気温が20度くらいとか。
どの洋服をスーツケースに詰め込もうか…。

旧正月直前のおめでたく活気あふれる暖かい香港を満喫し
これからサガのイラストを沢山描くために、充電してきまーす(^^