記事を読む

カテゴリー

2023/12/25 クリスマスシーズンのパリの旅 あけぼのラッタッタ編

投稿者: 小林智美 カテゴリー: 旅行 
見どころが徒歩圏内でしたのでよく歩きました。(メトロにも乗りました)
ルーブル美術館見学ツアーは現地の日本の旅行代理店さんの
政府公認ガイドさんが案内してくださるもので
館内を効率よくまわって、大感動が得られました!
本当にうれしかった!
ルーブルのピラミッドは
「美術館や作品が永遠でありますように!」
との願いがこめられているそうです。
繊細で大迫力の作品たち!わたしはこの美術館の大ファン!
パリのパッサージュ(屋根のあるショッピングアーケード。カフェや
いろいろなお店があります。)で、もっとも美しいといわれている
ギャルリーヴィヴィエンヌ。
クリスマスデコレーションはエレガントでシック。(ピカピカ)
フォブールサントノーレの老舗カフェで
カフェクレーム(エスプレッソ+あわだてたミルクフォーム)をいただき
左岸のアイコンカフェ。カフェ・ド・フロールでランチ!
文具屋さんやインテリアショップをのぞいたり
画材屋さんをみたり
チョコレート屋さんも!
クリスマスマーケットに行ったり。
昼間も夜もどこもにぎやか!
パリはいつものパリでした!
凱旋門にもまた訪れました。
どこに行っても笑顔で対応していただき
いい思い出ばかりの旅でした。
帰路の飛行機の機内食もとっても美味しかった!
ありがとう!
また、いつか行きますよ!(^^