記事を読む

カテゴリー

2023/08/08 真夏だ!!

投稿者: 小林智美 カテゴリー: I love 
蝉(セミ)の生態で気づいたこと

電柱にとまって鳴くのは、ご存じだと思いますが
地面や玄関などの涼しいポーチに背中を付けて寝ているのは
どうやら休んでいるようです(昼寝中)。

ヘソ天!(笑)

セミにとって地球の重力は、そのポーズが楽な姿勢なのかしら?
他の動物と同じ?
一晩たつと飛び去るセミや
数日休んでいることもある。
毎年、同じ場所で見かけるときもあるので
ひょっとしたら、その場所は我が家のパワースポットだったりして?(^∇^)b(笑)

昨日から玄関のポーチで休んでいたセミちゃん。
指を差し出したら、ゆっくり足が動いて手につかまってきた。
作業用手袋がつかまりやすかったのか、少しづつ歩いている。
近くでよくよく見つめると、目がすごく可愛い!
キュン(^Д^
夏の疲れはとれたかな?

「頑張れ!!」
と言ったらちょっとして元気に飛んで行った。
よかったね!
朝、庭のお世話をしていたときの出来事。
夕方はセミちゃんたちの大合唱でした。(^^
(絵を描いてあげたらいいのかなと思うのですが…(汗
絵なしで失礼いたします!

真夏だ!!