記事を読む

カテゴリー

2016/04/28 「花様年華」

投稿者: 小林智美 カテゴリー: I love 
私は映画「花様年華」(ウォン・カーウァイ監督作品)の
ヒロイン役のマギー・チャンが大好きです。

20160428-2016042722230000.jpg

華様年華とは、満開の花のように成熟した女性が一番輝いている時のこと…
映画じたいは1962年代の香港が舞台で、香港の喫茶店やヒロイン
チャン夫人が住んでいるアパルトマンの部屋や廊下、階段
裏通りなどだけで撮影された、たぶんリーズナブルなコストで出来上がった
恋愛映画ではないかと。
お相手役はトニー・レオン。
チャン夫人は大陸女性から感じるあでやかさやしっかり者のところ
華奢で繊細な面など、ほおっておけず寄り添ってあげたい部分を感じます。
束の間のふたりの恋ですが
トニー・レオンのこれもまた繊細な演技が、あわい恋愛を
プラトニックラヴを清く昇華させている…と。
人と人との距離感の表現。
このように演出されたウォン監督の力量をさすが!と思いました。

チャン夫人が様々なチャイナドレスを纏って演じるのですが
このチャイナドレスが素晴らしい!

数々のチャイナドレスは、香港の中環(チュンワン)にある
年華時装(リンバテイラー)という香港随一のチャイナドレス専門のお店で作られたもの。
あまりの素晴らしさに、日本の雑誌「暮らしの手帳」にも特集が組まれていたほど。
(記憶違いでなければ)

私もここで一着買っちゃいました。

ご主人が「映画で着用されたんですよ。」とスクラップしてあった写真や記事をみせてくれながらニコニコ顔で説明してくださった。^^

チャイナドレスは採寸して作っていただくほかに
出来あいのもあって、自分に会うサイズで好みのものがあれば
ちょっと手直しして(20分くらいでできる)かうことができます。
そのときはおりしも旧正月前のセール中だったので
ちょいとリーズナブルに買えました。
ちょっとお出かけに着られそうなものをえらびました。

マギー・チャンは、チャン・イーモウ監督の映画「HERO」の
フェイシェ役で注目したんですよね。
凛とした美しさ!アジアンビューティー。
様々な役どころを見事に演じる
すばらしい女優さんだと思います。(^^

香港の友人M姐さんのはなしによると、
マギーは結婚して中国にいってしまったので、最近映画に出演してないとかで
ちょっと寂しいです。