記事を読む

カテゴリー

2015/02/13 2015年2月 旧正月直前香港(追記あり)

投稿者: 小林智美 カテゴリー: 旅行 
前後しちゃうんですが。

いつも宿泊するお宿は、「九龍シャングリ・ラ 香港」。もう22年もお世話になってます。
15回目までは数えていたのですが、それから数えるのを止めてしまいました。
…たぶん20回以上は香港を訪れている気がします。

20150213-2015021308430000.jpg
20150213-2015021309030000.jpg
香港島、グラハムストリート。生鮮食料品の露店が並ぶ。
混沌とした市場の活気と、縦に細長く延びるビルとの対比がいいかんじ。
マンゴーを買いに来ました。
ホテルで食べるのです。

20150213-2015021308440000.jpg20150213-2015021308450000.jpg
茶色の実は龍眼。食べたことないですが、たぶんライチみたいな果物?
緑の野菜はカイラン。お粥屋さんで付け合せに注文したりします。

20150213-2015021308530000.jpg
羅富記粥麺専家のピータン粥

20150213-2015021308490000.jpg

「好時沙嗲 GOOD SATAY」サイト

九龍シャングリ・ラの道路挟んだお向かいの「好時中心」という雑居ビルの1F(日本の2Fになります)にある
「好時沙嗲 GOOD SATAY」。アジア全般料理のお店?マレーシア料理っぽい。
亡くなった香港の明星、レスリー・チャンが食べに来ていたお店とか。
リーズナブルなお値段(2011年に食べた「三姉妹」と同じくらい?)でとても美味しい。
海南鶏飯。カレー。サテ(串焼肉)。肉団子スープ。海老と春雨の土鍋煮込み。など頼みました。
鹿ちゃんに広東語のお世話になりました。ありがとうございます。
とても人気のお店なので夜は早めに出かけるべし。