記事を読む

カテゴリー

2014/12/22 軍師官兵衛 (再追記あり)

投稿者: 小林智美 カテゴリー: I love 
NHK大河ドラマ。
「軍師官兵衛」が終わりました。
本来なら、先週が最終回のはずだったと思うのですが、選挙だったので
1週間先の昨日になりました。
saga25周年記年のニコニコ生放送だったので、ズレてよかったです。セーフです。
バッティングしてたら、ニコニコに出なかったかも(笑

20141222-2014122213360000.jpg

いろいろ感慨深いのですが(書いていたらキリがないから。うまく纏められないし)
黒田24騎。よかったですね?。

官兵衛の最後って知らなかったし、どう収束させるのか、どうなるのか
今回の大河は、ひさしぶりに最終回が凄く楽しみでした。

そしたら、息子が父親を超えるというシチュエーションで
超、わたしのど真ん中でしたよ。

それにしても、官兵衛、イケメンすぎました。
岡田くん。
そのまんま、一生ヒゲでもステキだと思います(笑
淀君より美人だったかも。(すいません)(汗)
秀吉ったら、もう(^▽^
いいんですが。
北政所おねさんの黒木さんもよかったし、官兵衛の奥さんのてるさんも
見ていて、心が潤いました(^^
荒木村重の正室のだしさんも印象的でした。
最期がかわいそうだったけど。
やはり、男子の横に女子ありです。(^▽^


俳優さんて、時代劇に出演すると、男優さんも女優さんも、
一回り大きく、大人びて見えます。


んで。徳川家康がね。

「天下は一人(いちにん)の為にあらず。
天下は天下なり。」

寺尾家康。
底知れないムードがよかったですね。
ウチの母が
「あの、右目の細まってるのは、地なのかしら?
演技なのかしら?」
わたしもナゾに思いました。

昔、「ルビーの指輪」を歌ってた人と
同じ人とは思えない(笑

あー。
そうしたら、今、こんな映像見つけました。

ユーチューブ「ルビーの指輪」

こちらは素敵ですねえ。やはり、人間は歳を重ねてからが勝負。
なのかな。

そういえば、絵描きの友人に
「俺、早く歳とりたかったの!」っていう人がいたな…(笑


来年は、幕末ですか。
準備しておこう。

???????????

やっと…!!
冬祭りのペーパーを原稿を始めます。
締め切り目標、金曜日!
って、己に言い聞かせ。