記事を読む

カテゴリー

2014/03/23 有田旅 2月18日

投稿者: 小林智美 カテゴリー: 旅行 
7時半ころ起床。
「ごちそうさん」を観ながら持参したカッテージチーズとクラコットを食す。
お天気予報で、こちらは「本日のPM2.5」があるのですね。

昼間は渡邉さんと二人で行動です。
駅に荷物を預け、「保名」さんに「心月庵」の鍵を返却してから
「しん窯」さんへ。
今日は、お友達のお土産に、マグカップの絵付するのです。
伝統工芸士の橋口さんが、大皿に模様を描き始めていました。
20140323-2014032319420000.jpg
20140323-2014032320070000.jpg
そういえばきのう私は、佐賀県の県花「くすの花」も描き入れてみました。
渡邉さんが工房に駆け込んできて、くすの画像を見せてくださったのです。
画像下部のかわいい小さな蕾が「くす」です。

20140323-2014032319430000.jpg
マグカップにクラたんなど描いてみる。(^^
ドラクエ好きな友なのでスライムも描いてみる。
マグカップは曲面なので、お皿より描くの難しいかもです。

マグカップ絵付が済んだので、「しん窯」さんのギャラリーを覗いたあと
徒歩圏内の「有田陶磁の里プラザ」に出かけました。
有田焼のショッピング街です。
美術品から普段使いの陶器までさまざまなモノを扱っています。

また「しん窯」さんに戻り、ギャラリーで拝見したお茶碗をお買い上げしました。
ご飯茶碗はカフェオレボウルにしてもいいかも(^▽^
20140323-2014032319460000.jpg
ご当主ご夫妻や橋口さんにお別れをしました。

大皿が無事に素敵に焼き上がりますように…!!


「しん窯」さんを後にしてから、「柿右衛門窯元」さんに出かけました。20140323-2014032319400000.jpg
20140323-2014032319380000.jpg

「柿右衛門窯元」さん公式サイト

赤とブルーそしてグリーンがとても美しい陶磁器の数々。
ギャラリーで目の保養をさせていただきました(>▽<
九州を走る寝台列車「ななつ星」に柿右衛門さんの陶磁器が使われている
のですよね。

20140323-2014032319410000.jpgこちらは「はま」。
はまは、焼き物作りの際、窯詰めに用いる道具。
JR有田駅の改札口付近で「はま」をプレゼントするコーナーがあります。
渡邉女史がもらってきてくださった^^

20140323-2014032319470000.jpg
JR有田駅改札口。

佐賀空港待合室で、市川Pやソウスイさんと合流。
佐賀県物産をモリモリお土産買いました。
「あご」出汁」忘れずに。^▽^

ソウスイさんが、「ブラックモンブラン」(当たりくじ付きアイスクリーム)を買ってくださった。
ごちそうさま。おいしかったです!
飛行機内で棒アイス食べたの初めて。^^
気が付いたら昼食食べ忘れてた。

羽田空港で解散。
皆さん、お疲れ様でした!
佐賀県、また行きまーす(^^