記事を読む

カテゴリー

2013/09/11 遅い夏休み 香港へ (追記あり)

投稿者: 小林智美 カテゴリー: 旅行 
ちょっと遅い夏休みをとって、香港にでかけてきました。
メンバーはI先生と香港友の会メンバーしかちゃんと姐々。
20130911-2013091117490000.jpg

今回初めてペニンシュラで下午茶できました。(I先生と)
20130911-2013091009180000.jpg
二人分のケーキツリー。銀のポット。
正統派の下午茶というイメージ。
スコーンがいつも一番お気に入りです。
ストロベリージャムとクロテッドクリームを載せていただきます。
夕食のつもりで夕方から30分くらいロビーカフェに並び(回転はけっこうよかったと思います)、6時過ぎまでアフタヌーンティーを楽しみました。^^

そして、香港歴史博物館で「清代宮廷服飾展」がちょうど開催されていて
見てまいりました。
清代のロイヤル・コスチューム。
20130911-2013091117470000.jpg
乾隆帝や順治帝、光緒帝など歴代皇帝や皇后の衣装やアクセサリーの数々がとても綺麗な状態で展示されていました。
色とりどりの刺繍が大変美しい!
戦包もありましてね!
たまたまだったのですよ。
旅行中に開催されていたのは。
ラッキーとしか言いようがありません。
やはり今年は香港に呼ばれていたような気がします(^^

初めて香港を訪れたのは、1993年頃だったでしょうか。
何度か通っているうちに大好きだったヌガーを売っていたパン屋さんが
閉店したりして、ちょっと寂しく思ったり。
どんどん新しいビルなども
建ち街の様子も少しづつ変化して感慨深いです。