記事を読む

カテゴリー

2013/02/07 香港 旧正月直前

投稿者: 小林智美 カテゴリー: 旅行 
旧正月直前香港に二年ぶりに出かけてきました。(マイルたまった&仕事の資料探し&休暇)
20130207-2013020515510000.jpg

街中で出会うものそれぞれ(DVDとか本とかアイテムとかファッションとか広告とか)が素晴らしいものばかりで、今回はホントに香港によばれたなーって気がしました。

20130207-2013020609520000.jpg
インターコンチネンタル・ホテルで夕方?夜にかけて、アフタヌーンティしました。
このホテルは九龍半島、チムサアチョイの先端に位置し、風水によると、ドラゴンの通り道なので(天から下りてきたドラゴンがビクトリア湾に水を飲みにくるとか)ホテルのグランドフロア、カフェの前は大きなガラス張りの作りになっています。(龍さまのお通りです)
夜景がすんばらしかった!
ドラゴンは水を飲み終わったあと、時々、お客さんのアフタヌーンティのスコーンをかすめとって行くそうです。(ウソです)(笑)

20130207-2013020609460000.jpg
海天堂の亀ゼリー(漢方ゼリー)。体に良いので、たまに食べる。
少し苦味があるのでシロップかけて食します。

20130207-2013020609480000.jpg
朝出かけようとしたら、テレビ(翡翠台)で「聖闘士星矢」(ハーデス編?)が始まってしまい、つい観てしまう。このシリーズは見たことなかったので。
世代の違う聖闘士の皆様。
ペガサスはもちろんかわいくてかっこいいんだけど、黄金聖衣の牡羊座(アリエス)と魚座(ピスケス)の聖闘士が
男臭くて萌えた。
車田先生のムウさまとアフロディテがユニセックスなイメージだったので、フェイントだった。
男臭いピスケスがバラ咥えとる…(ハート)萌えだ!
広東語だか北京語だかで何喋ってるかわからないけど、萌える…!

20130207-2013020609500000.jpg
香港の明星、アーロン・クォック。通りかかったブティックの広告。
香港友の会の友人が大ファンしてます。

20130207-2013020609540000.jpg
わたくしの創作におけるミューズの一人、ペネロペ・クルス。
MTR(地下鉄)通路のスペインのブランド、ロエベ広告。

20130207-2013020708480000.jpg
今回、ドラゴンを連れて帰国。
ドラゴンの柄の印鑑。朱肉もおそろいで。お守りにしようかなと。

20130207-2013020708490000.jpg
ドラゴンの玉珮(ギョクハイ)(中国の昔の人たちが衣装のおなかの帯から下げる飾り。身分証明書のようなもの、だそうです)

素敵なものの洪水で創作意欲が刺激され、持参したクロッキー帳でホテルや飛行機内で仕事してしまった。
香港はとても暖かく、24度とかで。帰国したら20度も差がありました。
開き切った毛穴が一気に引き締まる(笑)。
肖像権、著作権ごめんなさい。だめだったら言って。