記事を読む

カテゴリー

2012/07/04 アラビア料理一日お料理教室

投稿者: 小林智美 カテゴリー: 雑記 
サウジアラビア大使館パーティーに誘ってくださるRさんが、代々木上原のインターナショナルスクールでアラビア人のお友達と一日お料理教室を開催されるというので、参加しました。

メニューは
マクルーバ(牛肉炊き込みご飯)
ファラーフェル(ヒヨコ豆ペーストの揚げ物)
タッブーラサラダ(パセリのサラダ)
バスブーサ(セモリナ粉とココナツのデザート)

20120704-2012070409520000.jpg
トマト、パセリ、キュウリをみじん切り。レモン汁とオリーブオイルで合える。
20120704-2012070409510000.jpg
ファラーフェルを揚げているところ。

20120704-2012070409490000.jpg20120704-2012070409490001.jpg
マクルーバ、ファラーフェル、タッブラサラダ。
マクルーバは、牛肉(あちらでは羊肉)那須輪切りの素揚げと玉ねぎみじん切り、シナモン塩コショウ、インド米、水で炊き上げる。
ファラーフェルはひよこまめを3時間水で戻し、玉ねぎとフードプロセッサーで粉砕。
コリアンダー、卵、にんにく、塩、ベーキングパウダーをまぜ、丸めて揚げる。

20120704-2012070409480000.jpg
アラビア人の美女な先生が制作したお菓子。

大変楽しく、美味しゅうございました。
香辛料がきいて、油が多く使われているお料理ですが、レモンドレッシングのサラダと一緒ででさっぱりとします。
お料理の最中、地震があった。ちょっとドキドキしました。

終了後は、お隣の東京モスクを見学。
聖堂内は女性は頭に布を被ります。どなたでも見学可能です。布は入口においてありますよ。
とても美しかった?。
20120704-2012070409530000.jpg

Rさん、ありがとうございました!