記事を読む

カテゴリー

2011/02/08 年宵花市

投稿者: 小林智美 カテゴリー: 旅行 
香港二日目夕食はケネディタウンの「好彩海鮮酒家」で。

1年ぶりにM小姐と再会。
しかちゃん姉妹が昼間、花市に出かけたらおもしろかった!というので、
夕食あとにでかけました。バスに乗ってコーズウェイベイのビクトリアパークへ。
年宵花市はお正月に飾るお花を売る花屋さんや屋台が出店していて・・・すごい人出です!
夜が更けるほど人出が増える!

どんだけかというのを写したかったのですが、ブレちゃってピンぼける。
あまりの人ごみのため、屋台にも近寄れない!
null
風車を売っている屋台みたいなんだけど・・・

屋台は干支グッズや風刺をモチーフにしたグッズ、パロディグッズとか扱っているようです。学生の屋台も。
「こんな、ぎゅうぎゅうの人ごみなのに、屋台の女の子をナンパしている男子がいる。」

null
物凄い人ごみにもみくちゃにされる・・・あれっ。しかちゃんとI先生が行方不明に。
・・・後ろの方の屋台でお買い物していたらしい・・。

null
水仙らしいのですが、今年年宵の香港寒くてつぼみも見えない。正月に咲くのかしら。
花屋のブースは混んでいません。

null
「金柑」(金のなる木)の鉢植えは、日本の門松みたいなもの?
香港の旧正月に向かって金柑の鉢が街中にあふれる。
この木に「福」と箔押しされた真っ赤なお年玉袋をいっぱいぶら下げる。(←綺麗?)
「恭喜發財!!(儲かりますように!)」
財に対する思いは並々ならぬものがある・・・。