記事を読む

カテゴリー

2010/11/30 北京3

投稿者: 小林智美 カテゴリー: 旅行 
宿泊したホテルは「AMAN at summer palace,beijing」
AMANに宿泊したのは、1997年にバリ島で泊まったとき以来です。

ビジネスセンターやカルチャーパビリオン、会議室、バーパビリオンなどは
四合院造りで(中国の伝統建築スタイル。四方を建物で囲って真ん中が庭。岩が
中央に配置されている)新しく建てたものですが、客室や回廊は昔の建物をそのまま使っていて(一部のコートヤードルームをのぞいて、平屋建て)内装はAMANらしいチャイニーズモダン。
客室に至る回廊の壁には灯り取りがあり、昔は穴が開いているだけだったのでしょうか・・・。現在はスリガラスが嵌っていて、夜にはそれぞれの窓にライトが付きます。
とってもムーディー。
反面、ディナー後などにレストランから部屋に帰るとき回廊を歩くと「昔ここで何かドラマがあったのかなあ・・」とか、古い建物のためか染み渡る闇も意識せずにはおれませんで・・・特にサマーパレスに続く秘密の扉のある回廊は・・・(笑)真っ暗。
暗いためケータイでは写せなくて。ザンネン。
AMANは夕暮れ、極力照明をおさえているみたいで、お庭や石の階段に
キャンドルが点々と灯されています。
これもすごく雰囲気があって、とてもよろしいです♪。でも、歩行に注意(笑

AMAN atサマーパレス北京 サイト

null
私たちの泊まった部屋のコートヤード。奥の建物はサマーパレス内、京劇の劇場。
京劇の音が届いておりました。後で調べたら、お隣の棟はインペリアル・スイートだったようで・・・ちょっと覗いてみればよかったナ。

チャイニーズモダン。チャイニーズゴシック・・・。
作品に生かせるといいなと思います♪