記事を読む

カテゴリー

2010/11/24 北京

投稿者: 小林智美 カテゴリー: 旅行 
3泊4日で、中国、北京に出かけてまいりました。
中国を訪れたのは初めてです。中国旅行経験者の小説家のI先生とご一緒させていただきました。
宿泊したホテルが、世界遺産「頤和園(いわえん)(サマーパレス)」の隣というか、敷地内にあり、秘密の扉からいつでも頤和園に出入り自由というのに魅力を感じましてこちらに泊まりました。
頤和園は、西太后の愛したとても広い庭園、夏の離宮です。

「頤和園」(サマーパレス)

null
こちらは、長い廊下を進んだ先にある石の船。

北京に到着した日と帰国前日の夕方に出かけてみました。
冬は夜7時まで開園しているということなのですが、特にライトアップされておらず、
ホテルに帰る頃に夕闇に包まれてしまいまして、園内で遭難しそうになりました(笑)。

入り口は東門・・・の他にもあるようなのですが、東門の近くの入り口近くの建物に
西太后は暮らしていたそうです。
朝は開園6時30分頃で、地元の方が太極拳などなさっている姿を見ることが
できるようです。

年配の男性が、「地書」をしているところが、印象的でした。地書を見たのは初めて。
「地書」とは、筆に水を含ませて、地面に書く書のことを言います。