記事を読む

カテゴリー

2010/02/12 久しぶりの休暇

投稿者: 小林智美 カテゴリー: 旅行 
仕事の合間を縫って、すごく久しぶりに香港に出かけてきました。
今回の旅の道連れは、6年前、ご一緒した、ゆーこさん♪との二人旅、3泊4日。
香港友の会メンバーの皆様とは、残念ながらご一緒できませんでしたが、香港にはM姐さんがいらして、お食事などで大変お世話になりました。
(ひわこさんは、なんと、上海にお引越し。ノオオ!)

今回はワンタンメンが目的でした。上環と中環の間にある、ヒルサイド・エスカレーターのそばのワンタンメン屋。ジャジャーメンも牛筋麺もおいしかった。
もうひとつ、近くにある、「蘭芳園」という、香港式食堂でロイヤルミルクティーをいただきました。(お昼時は地元のお勤め人で激混みらしいです)
大変濃くて、薫り高いミルクティーです。
ミルクティー2つとフレンチトースト1つで500円くらい。
ワンタンメンも一つ400円弱。
モチロン蝦蛄も食べましたよ?。

香港の旧正月は13日からなのです。
この季節、天候が不安定で、土砂降りにも会いました。
「今回は腹ごなしに歩こうね?」などと言って歩いたら、ずぶ濡れになってしまいました(汗
朝晩は霧が出てました。M姐さんいわく「肌がべたべたする」そうです。
後はやたらお菓子買ったなあ。ドライマンゴーとか、プラウン・ロール(辛い海老せんべい)。

それと、初めて「シンフォニー・オブ・ライツ」みました。、夜8時になると、ビクトリア湾沿いのビルが、イルミネーションとレーザー光線のショーするんですよ。null今年は寅年

M姐さん、ありがとうございました。
また、頑張って仕事します!