記事を読む

カテゴリー

2023/12/25 クリスマスシーズンのパリの旅 あけぼのラッタッタ編

見どころが徒歩圏内でしたのでよく歩きました。(メトロにも乗りました)
ルーブル美術館見学ツアーは現地の日本の旅行代理店さんの
政府公認ガイドさんが案内してくださるもので
館内を効率よくまわって、大感動が得られました!
本当にうれしかった!
ルーブルのピラミッドは
「美術館や作品が永遠でありますように!」
との願いがこめられているそうです。
繊細で大迫力の作品たち!わたしはこの美術館の大ファン!
パリのパッサージュ(屋根のあるショッピングアーケード。カフェや
いろいろなお店があります。)で、もっとも美しいといわれている
ギャルリーヴィヴィエンヌ。
クリスマスデコレーションはエレガントでシック。(ピカピカ)
フォブールサントノーレの老舗カフェで
カフェクレーム(エスプレッソ+あわだてたミルクフォーム)をいただき
左岸のアイコンカフェ。カフェ・ド・フロールでランチ!
文具屋さんやインテリアショップをのぞいたり
画材屋さんをみたり
チョコレート屋さんも!
クリスマスマーケットに行ったり。
昼間も夜もどこもにぎやか!
パリはいつものパリでした!
凱旋門にもまた訪れました。
どこに行っても笑顔で対応していただき
いい思い出ばかりの旅でした。
帰路の飛行機の機内食もとっても美味しかった!
ありがとう!
また、いつか行きますよ!(^^




投稿者: 小林智美 カテゴリー: 旅行

2023/12/19 クリスマスシーズンのパリの旅 あけぼの編

8月にパスポートを更新しました。
初夏に羽田空港へ飛行機を見に行って、もう、どうしてもパリに行きたくなったのです。
パスポートを持っていると、世界中のどこへでも旅することができる!
そんな夢のような思いを抱かせてくれる!
それがとても嬉しい!夢をかなえました!
パスポートを取得してから、すぐに航空券を宿泊ホテルを手配。
旅は計画はじめてから、旅は始まっている!
旅行日程表を確認してから、ルーブル美術館見学ツアーを申し込みました。

出発当日、今回はじめて自動チェックイン機で、チェックイン。
お手軽です。Eチケットも発券してくれます。
荷物タグがプリントされたので、スタッフさんにスーツケースに
巻いていただきました。
そして、荷物預けマシンにもチャレンジ。おもしろい!便利!
イミグレーションを通過して、飛行機は定刻通り出発。
ブランチはチキンとトンちゃんの丼物をチョイス。おいしい!
往路の席は(冬なので)オーロラを見れることを期待し、
窓際にしました。
映画や音楽のメニューがたくさん!
うっかり、首枕(フライト用の)を忘れてきてしまったのですが
なくても大丈夫でした。
腰もおしりもいたくならず、機内の空気もうるおっていて
お肌がつるつるしている感じで快適!
日本時間でお昼過ぎ、なんとオーロラを見ることができました!(^^
ほんのりクリーム色のような…美しい!
そして、リフレッシュメントにクリームパンがサーブされ、
甘くてほっこり。とても美味しかったー!

絵を描いたり音楽を聴いたり映画を見たり(バウ・パトロール・ザ・ムービー)。
飛行中は照明をひかえてくださるので、アイマスクは
無くても大丈夫な感じですね。
到着2?3時間前に、地平線のむこうが
柔らかく明るくなり、あけぼの色がとても美しい!
出発したときは雲が竜の形に見えたりと、地球がその美しさを
披露してくれているようで嬉しかったです!
うるわしい空の旅。
ランチは無印良品、八宝菜ご飯セット。
とってもおいしゅうございました!完食ー!

午後3時少し前(だったかな?)定刻通り到着。
シャルルドゴール空港。
パリの人々は親しみを込めて「ロワシー」と呼んでいるそう。
エールフランス航空やJALはターミナル2Eに
横づけされる。
空港スタッフの方々に館内道順を聞きながら歩く。
「イミグレーション?」「ソルティー?」
入国係官にパスポートに入国ハンコを捺印してもらいました。
やったあ!
旅の思い出!

ターンテーブルからスーツケースをピックアップし、
出口を直進したところに、ロワシーバスの券売機があるので
前もってインターネットのサイトや旅行ガイドブックで予習したとおりに
バスのチケットを買い(私は以前のパリ旅行のときの
ユーロの紙幣とコインのものを持っていました)
オペラ座(パレ・ガルニエ)行きバスに乗り市内へ!(1時間ぐらいでつきます)
夕方のパリ市内。サンラザール駅のほうからパレ・ガルニエへ
クリスマスイルミネーションが美しい!
これを見たかった!
地元のかたがたや観光客のみなさんでにぎわっていました!
オペラ座お向かいの第二帝政様式のカフェが
外から拝見したのですがステキでした!
スーツケースを持って、道行くパリジェンヌやレストランのスタッフさんに
たずねながら、ホテルアスコットオペラ到着!
ホテルの方が丁寧にいろいろ説明してくださいました。
外にでて、モノプリでちょっとしたディナーやお水を買い
本屋さんで絵葉書を買い
ラファイエットグルメをのぞいたり。(お惣菜をテイクアウトしたり
イートインで食べることのできる、おしゃれなコーナーもあります。)
私はこういった旅の様々な行程を楽しんでいます!

続くー!




投稿者: 小林智美 カテゴリー: 旅行

2018/06/16 山口県の旅(part2)

はるばる山口県へ来たのですからちょっと観光をしましょうと
翌日の早朝、イトケンさん、市川P、渡邉女史、山口県観光連盟の村田さんと
車に乗り込みまして山口県ぐるっと巡りに出発しました。

null
錦帯橋。
アーチが美しい国内屈指の木造橋。風情があります。
渡った先のアイスクリーム屋さんでソフトクリームを食べました。

nullnull
萩の松下村塾。
大河ドラマを視聴していたので萌えました。

null
夏ミカンが特産品だそうで、フルーツグラッセと夏ミカンゼリーと
地サイダー、日本酒(雁木を試飲。辛口ですっきりした味わい。
獺祭はフルーティーでこちらをゲット)をお土産に(^^

null
仙崎付近で昼食。海の幸。ウニもいただきました。
こちらのウニは身がちょっとこぶりなのだそうです。
美味♪

null
元乃隅稲成神社。絶景です!
山口県を訪れるならば、はずせない場所とか。
仙崎では海が凪いでいたのですが、こちらに来たら風がつよく雲がわき
ドラマティックなお天気!
ロケーションもドラマティック!
この臨場感は訪れてみないと!

null
さらにドラマティックにうねる地形の地面をひょいひょい歩く渡邉女史。

null
日本海の荒波が吹き上がる。竜宮の潮吹き。はしゃぐ市川P。


null
国定公園、秋吉台秋芳洞の入り口。
とても涼しい風がお出迎え。
ファンタジー世界の舞台を連想させてくれます。
こちらを入ると、とても大きな鍾乳洞となっています。
百枚皿や黄金柱…神秘的な景観。個人での観光でも
要所要所に音声ガイドが設置されていて説明が聞けますよ。
奥のエレベーターで上に登ると日本最大級のカルスト台地。

null
夕暮れの秋吉台。雄大な風景。
人物が入ると風景の臨場感がより映えるのでイトケンさんも写っていただきました。
これらの石灰岩が地中で一つになっているのだそうです。
気が遠くなるほどの長い時間が作り上げた
大自然の神秘。
自分たちが生きている地球って不思議!
と、あらためて感じた時間でした(^^

null
琴崎八幡宮。
友人オススメのパワースポットでコースに組み込んでいただきました。
とても静かで心落ち着く場所。
おみくじをひいているひとがいて(あえて誰なのかは伏せておきます(笑))
それにワイワイと皆でコメントしたりして
学生時代の修学旅行みたいで楽しかった。
授与していただけるお守りの種類の数が日本一なのだそう。(^^

この後、山口宇部空港へ送っていただき、村田さんと運転手さんとお別れ。
走行距離250?300キロ。
空港内で美味しくてお腹に優しいおうどんの夕食をとってから
また、お土産を買い
音楽出版部の白石さんと合流、スターフライヤーで羽田空港へ。
スターフライヤー。機体も機内もお洒落で座席も広いかんじで快適でした!

山口県の皆さん、スクウェア・エニックスの皆さん
ありがとうございました!
投稿者: 小林智美 カテゴリー: 旅行

2018/06/07 山口県の旅

早起きして、家人の朝食の準備をし、羽田空港へ。


<やまぐち幕末ISHIN祭 特別企画>
シンフォニア岩国×SQUARE ENIX Presents
サガプレミアムコンサート2018

null
展示会場に入場すると、ファイアブリンガーがお出迎えしてくれました。
アイスソードで対峙やご挨拶ができます(^^
思わず握ってしまいました(笑)
剣中央部分の色が変化します。
剣を少し浮かすと、地ずりの構え…って言うのかな?
閃きカチューシャがとてもよくできていて
これかぶったら勉強やお仕事はかどったりするかもしれませんね!(笑)

null
渋谷さんのドット絵さん。

null
画像におさめきれなかったのですが、「リバース?閃」のイラストも
展示してくださいました。

null
懐石重。こちらのお寿司が名物だそうです。美味しかった!
ボリュームたっぷり!

null
昼食をいただいた「半月庵」さん。(昼食予約可)
宇野千代さんの著作等の舞台となったお料理屋さん。
いにしえのロマン香るところ。
宿泊施設もございます。オーベルジュ。錦帯橋の近くにあります。
和服姿のお嬢さんたちがお食事を愉しんでいました。
近所にお着物のレンタル屋さんがあるので、着用されて
街中をそぞろ歩きするのもステキ。


null
コンサートは本当に素晴らしいものでした!
以前にも演奏されていた好きな曲を再び拝聴することができて
嬉しかった!
オーケストラコンサートとまた違った魅力あふれるライヴでした。
しみじみ聴いちゃいました。
野々村彩乃さんのファッションが東京でお召しになっていたものと
変わり、SEXYな清々しいムード(^^
新曲に合せたデザインだったのでしょうか?
とてもステキでした!
お母さまのお手製だそうです♡
野々村さんに直接お会いできて良かった!
夕食はイトケンさんや出演者のみなさんや館長さん。
スクウェア・エニックスの河津さん、市川Pや
マネージャーの坂本さん。渡邉女史。担当の皆さんと。
いろいろととりとめのないお話をさせていただいたのですが
野々村さんのドレスのデザイン案を考えながら
お食事していました。(^^

続きます。
投稿者: 小林智美 カテゴリー: 旅行

2016/03/17 初春の京都旅行

1月に京都に行きました。
ホテルの綺麗なベッドで寝たかったので。
いつも利用させてもらってる、大好きな京都ブライトンホテルに泊まりました。
京都御所の近くです。
2月初旬にかけて毎週京都に行ってました。2泊3日で。
少し観光もしましたけれど。主にお部屋でベッドで寝ながらテレビを見ていました。
京都は横浜から楽に行けます。
新幹線ののぞみで新横浜から2駅目。
京都はいきあたりばったりの旅ができるのでいいですね。

3月12日から、東山花灯路が開催されるというので13日から2泊3日で
また出かけてきました。今度は友人と一緒でした。
京都ホテルオークラのHPを眺めていたら「東山花灯路見学」のプランがあったので
それで今回はオークラに宿泊。お隣は京都市役所。
今回はたくさん観光しましたよ。

null
北野天満宮の梅園。
遅咲きの紅い梅が綺麗でした。

20160317-2016031718350000.jpg
晴明神社。有名な陰陽師の安倍晴明が祀られている神社。
10年ぶりに訪れました。
この神社は人生相談きいてくれるんですよね。

20160317-2016031718230001.jpg
上賀茂神社。ちょっと北の方にあります。
雷の神様、賀茂別雷大伸が祀られています。
紋章は双葉葵。
八咫烏みくじ引いたら、大吉でした(^^

20160317-2016031718180000.jpg
本能寺。織田信長が最期をとげたお寺。
信長公廟があります。
本堂の中を見学できます。
ホテルオークラの斜め向かい。
ビルに囲まれてしまっていますが、寺町ショッピングアーケード側に門があります。
ここで御朱印帳を買いました。
信長公の紋入り。

寺町アーケードを南下して四条まで歩きました。
美味しそうな和菓子屋さんとか文具の鳩居堂があります。
四条の高島屋地下で京料理お弁当を買って
帰りはバスでホテルに戻りました。
京都市営バスは後ろから乗って前から下車。

20160317-2016031414560000.jpg
東山花灯路は神宮道から清水寺まで。
夜6?9時半まで行われています。
寺院の夜間特別拝観と通りのライトアップ。
生憎の雨模様でしたがとても良かったですよ。
神宮道までタクシーで送ってもらってトコトコ歩きます。
通りに置かれた灯りを辿ってゆくのです。
しかし9センチハイヒールで産寧坂を歩くもんじゃないです。
フォースに導かれるジェダイの騎士のような感じで清水寺にたどり着きました。
清水寺は中学の修学旅行以来で訪れました。
夜の清水の舞台は紅や青色のライトに照らされ幻想的。
3時間かけて歩いちゃいました。
先日まで寝込んでいたとは思えない…(笑)
高台寺を見学できたのが嬉しかった。
豊臣秀吉の正室、北政所おねさん(高台院)が晩年住んでいた寺院です。
おねさん大好き。
秀吉とおねさんの像があります。
庭園ではプロジェクションマッピングが見られます。
庭園はけっこう石段を登ります。
暗いので足元注意。
21日まで開催されています。

20160317-2016031316480001.jpg
寺町通りの「一保堂茶舗」でいっぷく。
お抹茶と和菓子をいただきました。
寺町通りはアンティークショップがぽつぽつありました。
デザイナーズホテルやおしゃれなレストラン。剥がれかけている塀の神社やお寺。
新旧取り混ぜた佇まいの通りで素敵です。
イタリア菓子屋さんでティラミスとレモンケーキを買いました。
ちりめんじゃこのお店で山椒と塩漬け桜入りのおじゃこもゲット。

投稿者: 小林智美 カテゴリー: 旅行