記事を読む

カテゴリー

2016/09/29 グリース

投稿者: 小林智美 カテゴリー: I love 
もう、35年くらい前のミュージカル映画ですが、挿入歌の愛のテーマが大好きで
EP版のレコードを未だに所持しています。
とにかく、当時、大ヒットして、昨年検索かけたら再生数がすごかった。
みんな、思い出ぶかかったんだなあと。
私世代の方々はきっとご存じの方も大勢いいらっしゃると思います。

20160929-2016092912290000.jpg

避暑地で出会って恋に落ちたダニー(ジョン・トラボルタ)と、いいとこの御嬢さんで、
純真なサンディ(オリビア・ニュートンジョン)。
サンディが転校した高校にダニーがいて、思わぬ再会に喜ぶサンディーだったけれど
ダニーは不良仲間のリーダーだった。
ダニーは仲間の手前、サンディーにつれない態度をとる(ツッパリ)。
でもお互いに思い合っている二人、何とか歩み寄ろうと努力して…
サンディーちゃん、変身しちゃった(^^
ライダースに身を包むサンディーにびっくりなダニー。
「サンディ?!」
「なによ、何かモンクある?」
という、学園ラブコメ。

時代背景はフィフティーズ(1950年代)。1950?1970年代くらい。
私はオールディーズやファイフティーズのファッションやデザインが好き。
女の子のポニーテール。サキュラースカートやギャザースカートのファッション。
キャンディーカラーやマシュマロカラー、パステルカラー。
オールディーズは不滅だと思います。
いろんな映画背景にもときどき登場する。
「バックトゥーザ・フューチャー」とかね。
オールディーズが好きなアーティストさんや映画監督さんもたくさん
いるんでしょうね。
    ↓
「グリース」愛のデュエット。ユーチューブ

映画「サタディーナイト・フィーバー」でトラボルタが登場したとき
「なんじゃ、この男子は?!」
そのヒップ何とかならんか。と思いました(笑)
自分の好みではぜんぜん無いタイプですが、特定の女子には
大人気でした。
改めて「グリース」の映画を観てみたら、
ワンコみたいでかわいい(大笑)
しかし、ダンスと歌、うまいなあ。

「グリース2012年」ユーチューブ
     ↑
大人になって再会した二人。
大人の恋って感じでいいなあ。

それにしても、トラボルタは「いい感じに育ったなあ」と感心してます。
最近の映画とかはちゃんと見ていないのですが、
好い役者に成長したと思う。
ふところ深そうな安定感と言うか安心感の空気をまとってる。。
この歳を重ねた大人の男、トラボルタの大人の男の可愛らしさを感じます。
この二つのクリップお気に入りで、ときどき見てます。

トラボルタは、アメリカのレーガン大統領の頃に
その時来米した英国の故ダイアナ元妃のエスコートをしたことがあるそうな…と、ネットにありました。

オリビアはもう、ベテランの貫録で。^^