記事を読む

カテゴリー

2023/08/08 真夏だ!!

蝉(セミ)の生態で気づいたこと

電柱にとまって鳴くのは、ご存じだと思いますが
地面や玄関などの涼しいポーチに背中を付けて寝ているのは
どうやら休んでいるようです(昼寝中)。

ヘソ天!(笑)

セミにとって地球の重力は、そのポーズが楽な姿勢なのかしら?
他の動物と同じ?
一晩たつと飛び去るセミや
数日休んでいることもある。
毎年、同じ場所で見かけるときもあるので
ひょっとしたら、その場所は我が家のパワースポットだったりして?(^∇^)b(笑)

昨日から玄関のポーチで休んでいたセミちゃん。
指を差し出したら、ゆっくり足が動いて手につかまってきた。
作業用手袋がつかまりやすかったのか、少しづつ歩いている。
近くでよくよく見つめると、目がすごく可愛い!
キュン(^Д^
夏の疲れはとれたかな?

「頑張れ!!」
と言ったらちょっとして元気に飛んで行った。
よかったね!
朝、庭のお世話をしていたときの出来事。
夕方はセミちゃんたちの大合唱でした。(^^
(絵を描いてあげたらいいのかなと思うのですが…(汗
絵なしで失礼いたします!

真夏だ!!
投稿者: 小林智美 カテゴリー: I love

2023/06/08 さわやかな季節

null

今年もグリーンがまぶしい季節がやってきました。
ウチの庭もとっても元気でお世話させていただいてます。(笑)
てんこもりの所をちょっと風通しよくお世話。
植物とふれあっていると心なごみますね。
声をかけられる距離がうれしい!
「ありがとう!」って聞こえてくるよう。いや、ホント。(^^
本年も梅の実を収穫できました。
天からの恵みにお礼を。
なっている実を全部収穫せず、木のためにいくらかそのまま
残してあげるといいと思います。
リビングにいたら、私の目線の位置にあるなんとかいう木に
鳥ちゃんがやってきて、さかんにおどってから
梅の木の方に飛んでいったので「あれ?」と思って眺めたら
梅の実がたわわになっているところに数羽の鳥ちゃんたちがのっかっていらっしゃる。
いい感じに色づいてきているので
「美味しいかなー?」と、様子を見に来たのかしら?
おいしく食べていただけますように!
投稿者: 小林智美 カテゴリー: I love

2020/12/17 やさしさと凛々しさ

null

サガシリーズ30周年おめでとうございます。
(お祝いが申しおくれてしまいましたーごめんなさい!)
先日発表させていただきましたイラスト
「やさしさと凛々しさ」です。
ファンタスティックでロマンティックなおとなファンシーのテーマに
目覚めまして。(^^
なかなか描かせていただくことのなかった、可愛いイラスト(当社比)を
思い描いたイメージで描き上げることができました。
だいぶ以前から少しづつクロッキー帳などでかわいい女の子などの
えんぴつラフ絵をいくつか描いていたのですが、それを発展させてまとめられないかと
それと、女性担当者さんたちとの会話の話題から製作が始まりました。
上手に表現できるかしらと、楽しみながら、いろいろ考えながら
時間も手伝ってくださって、作りあげられたものです。
自分では女性の乙女心や女の子の皆さんに
アプローチさせていただいたものなんですよ。
癒しや勇気(←りりしさとかさなってる気がするんです)
と言ったテーマも含まれているので
様々な方々にもいかがでしょうか?
いままで美しい絵、いろんなカッコいい方々や力強い絵を
描かせていただくことが多かったのですが
(発注されたお仕事のキャラクターの中には
女の子もありましたが、当時は可愛らしく描くの難しかった;)
子供の頃、現在進行形で好きで憧れていた
ファンシーイラストやグッズを思い出しながら
私の今の年齢やコンディションでこちらを完成させることができました。
描きたいなあと思ったら描けばいいんですよねって、
あらためて思った今回です。
少しづつ描いていたので(長いこと手元において)
とても思い入れのあるものになり、とてもうれしいです。
クローディアとブラウとシルベン。
ゲームはプレイできていないのですが、
だいぶ昔の話になりますが、かれらが一緒にいる絵を描かせていただき
そちらをかわいらしいイメージで。
クローディアちゃんを選んだのは、やさしいイメージの女の子のタイプで
自分が上手く自然なかんじで描けそうなディティールだったこともあります。
子供の時読んだマンガ…かな?
「そなたの心が清らかで澄んでいる証(あかし)に瞳が光っている。」
というセリフがうろ覚えながら、私の心に住んでいて(ステキな言葉)
そんなところも上手にこめられました。
生命やいろいろなものにやさしく接する。
応援する。
(現実の世界には、諭す。厳しく接するということも入ってくると思います。
それらをどう上手く表現したらいいのか難しいですが…)
それには「愛」が宿っている。
そう言うようなとっても明るいイメージなんですよ。(^^
原画の臨場感が画像でおつたえできるかはわからないのですが、
この空気感をみなさんへ。
サガシリーズを通してすてきなものの結晶が届きますように。
おとなになって働くことができて、その労働の対価をいただける。
ありがたいことです。
可愛い作品や事柄、自然。
たくさん出会えて、インスピレーションをたくさん受け取ることができて
たくさんの発想により、このような絵をクリエイションできる
環境や時間をいただけたことに感謝いたします。
子供の頃の憧れという思いのかけらが心にとどまっていると
いつかすばらしいかたちになって
自分のそばに現れるんだなあと。
子供の頃の憧れだけではありませんが、
夢と行動とパワー(かな?)で、夢のある何かを完成させるって
すてきだなあ。
ひとりで作り上げたものもステキだと感じますが、
たくさんの方々が協力しながら
何かを作り上げたり、目標に向かっていく姿は…できることは
ステキさのパワーが輝きを増して
すばらしいことだと思います。
サガシリーズを携わらせていただいて感じたことです。
イラストレーションのお仕事をいつも
だいたいひとりで作業するので
(正確にはひとりではなくて、小説の挿画などのお仕事の場合は
発注してくださった会社さまや
小説家さんやいろんなクリエイターさんもいらっしゃいました。)
「コラボレーション」の意味を考えさせられた作品たちです。
本当にたくさんがんばってきました。
でも恥ずかしながらこの年齢になって
気づかされることや考えさせられたこともあります。
あらためて、支えてくださったみなさまにたくさん感謝いたします。
グッとくるサガシリーズ本当におめでとう!
スタッフのみなさん、おめでとうございます!
自分もまたイケメンのお兄さんとかお姉さんとか描けるといいなあと思います。(^^;
ユーザーのみなさん本当にありがとう!
たくさん楽しんでくださいね!
言葉や文章ってなかなかむずかしいですけれども、
上手にみなさんへ届きますように。




投稿者: 小林智美 カテゴリー: I love

2020/03/17 窓の向こうで

ちょっと陽がのびてきたみたい。
冬の午後ひざしが木々を照らして
葉や枝が柔らかい清らかな白色と柔らかいよもぎ色で
カーテンをとおして浮かび上がったその姿が
たとえようもなく美しい。
この時間、こんなふうにこんな色に見えたことに初めて気づいた。
この自然との偶然の出会いに
ハッとしてのちに静かに感動したのです。
クリエイティブなことって、このようなことからも
インスピレーションをもらえるんじゃないかと思うのです。
投稿者: 小林智美 カテゴリー: I love

2019/05/18 新緑の季節

新緑の季節になりました。
グリーンのグラデーションが眼に心地よいです。
野鳥の来訪も増えました。

庭に名を知らぬ樹木があります。(あえて造園業者さんに
尋ねておりません。調べることもしていません。
それもロマン(笑
名前をつけてあげるのも
いいかなあと。(^^

その木には、小さな白い花が
いくつかの群れのように
密集するように咲いています。
先日、家の中から庭を眺めたとき一羽の鳥が飛んできて
視界に入ったので姿を追うと
その花の蜜を食べ(花を食べていたのかも…)
あとに上の白い群れに飛び移り花の中にもぐって羽ばたきながら
小花をさかんに浴びはじめたのです。
おそらく身を清めていたのでしょう。
はっとした出来事が私のハートの琴線に触れました。
とても美しい自然の営みを目撃してしまいました!
これもこの惑星からの素晴らしい贈り物。
偶然のはからいに感謝です。(^^
投稿者: 小林智美 カテゴリー: I love