記事を読む

カテゴリー

2022/05/14 ロマンシングサガ ジグソーパズル

投稿者: 小林智美 カテゴリー: お仕事 
若者の素晴らしいところは、様々な意味で柔軟な姿勢がとれること。
ロマンシングサガ3とサガフロンティアのジグソーパズルが
発売中です。パズルいただきました!
ロマサガ3の主人公たちの集合図、宿命の八人ー呼び声ー
世界には様々な美しいステキな風景がいっぱいあり、私は外国を訪ね歩いたりするのが
好きで、仕事休みを見つけては旅行に出かけたり、
旅行雑誌やガイドブック、
ファッション誌の旅の特集号で旅行気分を味わったり
集めた海外の建築物や土地を紹介するグラビア誌や洋書を
眺めながら描きました。
どの国の方々も旅行者に親切に対応していただいた思い出は大きいです。
絵は主人公たちのキャラクターデザイン画が出来上がってから
描きあげたものです。
当時の家庭用RPGゲーム製作プロセスの(たぶん)つねで
(ゲームのお仕事に携わってかなりの年数がたってから気が付いたのですが)
ストーリーは小説などのようにすべて決定してから
作り始めるのではなく、作りながら作っていくという
同時進行なのです。(システムはわからないのですが、ゲーム上のビジュアルなど)。(^^
こちらの集合図は、朝焼けか夕焼けを背景に
「光ある未来へ進もうとスタート!!」
記念撮影。
「はい!ポーズ!とってとってー!」
カメラマンは僭越ながらわたしです(笑。絵描きですが(^〇^
彼らのフェイスの表情から感じていただけると思いますが
明るいイメージの絵です。♡音楽聴こえてきますでしょう?
当時の思い出は
主人公ひとりひとりを同じ(次元)大地に立たせて
遠近感をつけて、しかもアオリの構図(対象物を見上げる構図のこと。
逆に対象物を見おろす構図をフカンの構図と言います。漫画やイラストの技術用語。)で!
という、高度な注文を自分自身にオーダーしました。
ーーーーーちょっと難しかったですが
頑張ったおかげで良い作品ができあがりました!
アナログ作画ではレイヤーが一枚なのです。レイヤー一枚で描きました。
(最近何年かは大人数の場合は自分なりに考え
レイヤー2、3枚で描くようになりました)(アナログレイヤー)
パッケージに使われる絵なのかな?と思って横描きだったのです。
後日談ですが、サガフロンティアでインタビューを受けたときに
当時のファミ通さんの編集スタッフさんが
「ハリードがサラをおんぶしてるー♪」と、びっくりされていたのが
懐かしいです!(笑)→ガイドブックに掲載していただいた絵…
だったでしょうか?ラフ画のみのもので
ウェストショットの主人公集合図もありました。
本当にたくさん絵を描かせていただきました!
「サガフロンティアのブルー編ジグソーパズル」のイメージイラスト
ー和音ーは華やかで躍動感あるイメージを目指したものです。
ブルーとルージュは美形でロン毛なので、もうそれだけで華やかです!
空間の遠くにいたルージュがたくさんの蝶になり、
ブルーのところに飛んできて、元の姿に戻る。
そんな幻想的なビジュアル。
「このお話はどんなイメージだったんだろう?」(未プレイです)
と思い返しました。
二人は双子という設定指定だったので、ひょっとしたら
「自分とのたたかい」(良い意味で)だったのかも…。
ルージュはブルーに何かを伝えたかったのかしら?
ブルーはクーンと一緒にリュートの奏でる音楽を聴いているという
ほのぼのしたイラストも描かせていただきました。
ユーザーのみなさんが、お気に入りのキャラクターたちを
今も心にとどめていただけているのならば
私もサガシリーズ製作のみなさんも
こんなに嬉しいことはありません。(^^
みんな頑張りました!!
プレイヤーさんたちもたくさん頑張って
楽しんでいただけたと思います!
(私も当時、プレイヤーとして楽しませていただきました。
アセルス編←30時間以上かけて、ほとんどのリージョンを観光しました♡。と、
T260G編←260Gが拾ってくれた姉弟を記憶していて、ラストで2人の元に
帰って行ったところにぐっときました。、をクリアしました。
あと、レッド編を途中までー。クリアまであともう少しだったんだけどな。)
当時を思い出しながら、ジグソーパズルにトライしていただけたら
また、ご家族のみなさんで楽しんでもらえたならば
幸いです!
長い間使わせていただいたガラケーケータイから
やっと!!らくらくスマホにいたしました。
まだ取り扱いになれていないので(ケータイ、PC、ゲームの永遠の初心者です)
画像は縦の掲載です。
まとめてます。
よろしくお願いいたします!

てんてん…
いま、画像をアップしてみたら
容量が大きいそうで、かないませんでした…。ちょっと考えますね(^^;
画像はスクウェア・エニックスさんのe-storeで
ご覧いただけますとありがたいです!
Amazonさんでもお取り扱いがあるようです。
ぺこり。


ロマンシングサガ3 1000ピースジグソーパズル



サガフロンティア 1000ピースジグソーパズル